読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊んで航海記

思いつきで遊んだり、ゲームを作ったり、寝たり

NHK総合で風呂ジェクションマッピング

NHK総合の特ダネ!投稿DO画にて、風呂ジェクションマッピングの様子が放送されました。

f:id:n_ryota:20150223142022j:plain
 
意外に長い尺で、いろいろ冷や汗かいて見ましたけど、テレビだと親も見れるしこういう経験もいいですね。
 
NHK特ダネDO画公式サイトに放送のアーカイブもあるようです。解像度は低いけど。

toukou.nhk.or.jp

 
Processingあるいは単なる写真や動画とモバイルプロジェクターを使って工夫すると、色々作って遊べるので皆様もぜひ。今回使ったのは前と同じQUMI Q2という小型のプロジェクターです。

 いまは500ルーメンの明るさで映せるQUMI Q5も出ています。

  

風呂ジェクションマッピングは、フジテレビのスーパーニュースで紹介していただいたときとあわせて、二度目のテレビ出演となりました。
 
下記はフジテレビで放送された時の様子です。

f:id:n_ryota:20160419004738j:plain

「えっ、お風呂がいろいろ変わるってこと? なるほどこれはいいですね、毎日違うタイプのお風呂に入れるんでしょ」と、あのテルマエのルシウス(阿部寛)さんがコメント

f:id:n_ryota:20160419004742j:plain

さらに「なんだっけいま流行りの…もう、お子様がお風呂に飽きないですね、ずーっと入っちゃう」とマミ(上戸彩)さん。収録してよかったです

ちなみに、このお風呂にはアナウンサーの榎並大二郎さんが入ってます。

 
ダジャレでもやってみるものですね。