遊んで航海記

思いつきで遊んだり、ゲームを作ったり、寝たり

パンと科学と露天風呂。そして外遊び(茨城旅行2日目・3日目)

前日はJAXAを見学したり、BBQや春キャンプをしたわけですが、茨城旅行の2日目、3日目は、つくばから阿見・牛久方面に向かいます。

牛久といえば大仏ですが、今回は遠くからみんなで「巨人だ! 巨人だ!」と騒ぐにとどめました。120m級の超大型巨人ですが、体内をめぐることもできるようです。

ペニーレインで朝パン

まずは朝食ということで、パンを食べようと、ペニーレインつくば店に向かいます。

f:id:n_ryota:20150409103028j:plain

ペニーレインは那須本店に何度か行ったことがあるのですが、つくば店は朝早めだったからか、空いてて快適に買い物できました。お店も広々です。

f:id:n_ryota:20150409103102j:plain

値段を高めに感じるパンもあるかもですが、その分ボリュームがあり、入っている具も色々たっぷり。もちろん味もおいしく、気に入ってます。

f:id:n_ryota:20150409103131j:plain

お店の雰囲気は味わえないですが、パンを食べるだけなら、通販ができるオンラインショップもあるみたいです。

ペニーレインつくば店の隣にはイオンモールつくばがあるので、少し寄ってみると、ここもまたお店がたくさんです。

f:id:n_ryota:20150409103253j:plain

アンモナイトや恐竜の化石に直接触れる展示やダンボール迷路などがあったのでついつい遊んでしまいます。

機械で動くトリケラトプスの展示を見たあと、五歳児は「本物がいたね」と言ってました。

つくばエキスポセンターでレトロな科学実験

次につくばエキスポセンターに行って、外の展示を見て、昼ごはんを食べました。

f:id:n_ryota:20150409110437j:plain

外にはH2Aロケットもあります。つくば、ロケット多いな…

それから50トンの巨大な立方体があるのですが、このゆらぎ石、タイミングをあわせて押すことを繰り返すと人力で動かせるのが面白いです。

エキスポセンターには直径25.6mの世界最大級プラネタリウムがあります。見たのは子供向けの回だったので、おじゃる丸銀河鉄道に乗って「願いかなう星」に行くという30分番組をやっていました。毎日プリン10個食べたいというのがおじゃる丸の願いでしたが…オチはちょっと違います。巨大なスクリーンに星が映って、そこに銀河鉄道が走る映像がよい感じです。番組のあと、すこし普通のプラネタリウム的解説もあります。

f:id:n_ryota:20150409110806j:plain

つくば科学万博 '85で使っていたものの展示や、光、電気、力など科学のおもしろさを体験できるレトロな実験設備があったり、関数を立体化したマニアックオブジェがあったり、しんかい6500があったり、宇宙服があったりなかなか雑然とした感じです。壊れてるのもたまにあります。

f:id:n_ryota:20150409110744j:plain

じっくり見るとそれぞれ面白いのですが、キリがないのと、子供は次々と行きたがるのでサクサク先に進みました。

隠れ家で露天風呂

夜は全室離れで露天風呂付きのアジアンタイムリゾート隠れ家で一泊です。

f:id:n_ryota:20150409111049j:plain

温泉ではないですが、ジャグジーや露天風呂でゆっくりできるのは気持ちいいものです。露天には屋根もあったので雨が降っても安心ですね。

部屋もベッドも広々、天井も高いので開放感があります。

f:id:n_ryota:20150409111438j:plain

食事は夜も朝も部屋食だから、出歩く必要もなし。明かりが暗いので、テーブルにライトを移動して食事するのがおすすめです。

f:id:n_ryota:20150409111512j:plain

ちなみに、もしこの日が露天風呂付きホテルじゃなかったら、つくばYouワールドに行くのもいいかもしれないなぁ、と思ってました。

ポティロンの森で外遊び

翌日は晴れてくれたので、ポティロンの森で外遊びです。

f:id:n_ryota:20150409112440j:plain

桜が綺麗な丘からそり滑りをしたり…

f:id:n_ryota:20150409112540j:plain

ゴーカートや変わり自転車に乗ったりなど。

f:id:n_ryota:20150409112615j:plain

うさぎや馬、牛、やぎなどの動物もいるので、餌やりしたり触ったりもできます。やぎが高いところを歩いているのはぜひ実際に目にしてみてほしいところ。ヨーロッパ風の建物があって、花も綺麗でのどかな場所ですね。

あみプレミアムアウトレット

最後にあみプレミアムアウトレットで買い物して、帰ります。おしゃれな感じで楽しいですが、子供服や子供の靴以外あまり買ったりしなかった気が…

f:id:n_ryota:20150409113212j:plain

公園的な場所も二箇所あってはしゃいでました。自分も子供のようにはしゃいで暮らしたい。

f:id:n_ryota:20150409113242j:plain

夕飯は守谷サービスエリア(パサール守谷)に寄って食べました。ここの親子丼おいしかったです。

さて、そんな感じの茨城旅行でした。次は茨城自然博物館にも行ってみたいです! あと、他にもおすすめがありましたらぜひ。