遊んで航海記

思いつきで遊んだり、ゲームを作ったり、寝たり

春休みに白樺リゾートで子供と雪遊びした話

今回は3月末、春休みに長野で雪遊びしたときの様子を備忘録的にまとめました。関東近郊で3月末といえばスキー、スノーボードなどで遊ぶには遅いタイミングですが、子供が雪あそびをする、というぐらいの狙いであれば結構遊べるところがあります。旅行の参考にどうぞ!

池の平ホテルへ

泊まったのは池の平ホテル。

hotel.ikenotaira-resort.co.jp

新宿から出てる送迎バス(有料)に乗って行くと、雪景色が。

www.instagram.com

この日も外で遊んだんですが、ホテルの話を先に。バイキングではいつもカオスな取り方に…

www.instagram.com

夜は部屋でSwitchのスプラトゥーン2のテストに参加したり。

ホテル内にはウォータースライダーがある室内温水プールとか、卓球、ゲーム、ボーリングができる場所とか、ボールプールや屋内アスレチックもあります。

スノーパーク

ホテルのすぐそばに子供が遊べる池の平スノーパーク、ポタスノーランドがあります。かなり近いので歩いても行けるけど、移動しやすいように送迎バスもあります。

hotel.ikenotaira-resort.co.jp

レンタルシューズとかウェアもありますが、普通の天候で雪あそびぐらいなら雪もサラサラしてるし、普通に冬の格好でもよさそうでした(むしろ暑いぐらい)。ただ、靴は中に雪が入ってこないように専用の靴をスポーツ用品店で買って行ってよかったです。オフシーズンで安くなってたし。

雪遊びといえば、雪だるま。そして、おにぎり。

www.instagram.com

触れ合える小さな動物園もあって、我が家のハムスター好きの子供たちがすごく喜んでました。

何日か泊まってると、作るものも変わってきて、四角い雪だるまを作ったり。

www.instagram.com

雪のない時期には遊園地や乗馬、カヌー、ゴルフ、キャンプなどもできたり、美術館もあったりいろいろなので、そういう時期に行くのも楽しいかもです。


次の備忘録はVR本の出版の話あたりかな?