遊んで航海記

思いつきで遊んだり、ゲームを作ったり、寝たり

3月のVR話。おきゅらすたんがしゃべったり、ドラえもんとVR対面、韓国VR Expoをウォッチ

2017年3月頃のまとめです。おきゅらすたんがしゃべったり、ドラえもんVRに行ったり、韓国VR ExpoでVR Walkも紹介されたりなど、いろんなことがありました(全部VR)。

おきゅらすたん、しゃべる!?

ところで、ユニティちゃんがしゃべるなら、おきゅらすたんもしゃべってほしいと思いませんか。

非公式に突然しゃべらせる暴挙に対する作者のリアクションはこちら。

募金をかねて Kindleストアですきまガールズを購入するのはいかがでしょうか、みなさん!!

ちなみに、おきゅらすたんの声は効果音ラボ様の声素材データを使わせていただきました。

ドラえもんVR

VR Zone Project i CanのドラえもんVRを体験できることになったので、家族で行ってきました。

コメント書いたらタミヤ室長(中の人)から返信が!

私は子供の頃から大人になってもドラ好き(F先生の描く他のSF(すこしふしぎ)漫画も好き)なので、ドラえもん本人と会えたのは特別な体験でした。同時に旧ドラえもんにも会えたらという気持ちもあったり…。

↓ドラ好きの証拠?(※ドラえもんVRとは関係ありません&実際はそんな難しくない)

f:id:n_ryota:20170521024750j:plain

体験した場所がソラマチなので、久しぶりにスカイツリーにも行ったり、

水族館を見たりもしました。

ちなみにドラえもんから「見てね!」と言われた映画ですが…

このとおりですよ! VRこわいw

ドラえもんVRについては他の方の感想もチラホラみていたのですが、ドラえもんって結構大きいんだねというのが散見されたので…

あとHMDの映像がシャープに見えてキレイだけれど、もっとアンチエイリアスがかかってた方が自然に見えて目に優しいかも、とかいう感想は持ちました。

しかし、そんな細かなことより、今度できる新しいVR Zoneが楽しみですね!

韓国のVR Expoで日本のインディVRコンテンツが(VR Walkも)

ゆるぼ

いつものようにTwitterのTLを見ていたら、GOROmanさんから気になるツイートが。

すかさず手を挙げさせていただいたところ、快く紹介していただけることになりました(ありがとうございます!!)。

EXPO

会場の様子はこちらのまとめに詳しくあって、日本とはまた違ったVRコンテンツ、VR事情が見えるので必見です!

togetter.com

EXPO中に、GOROmanさんが日本のVRシーンを紹介するセッションがありまして

ここからたくさんコンテンツを紹介していく中、VR Walkも紹介していただけました。(詳しくは前述のまとめをご覧ください〜)

韓国のVR事情や世界のVR事情を日本にいながらも感じられるのは、GOROman、Someluさんをはじめとする行動力の塊みたいなVR勢のみなさんのおかげですが、それだけでなく日本のインディVR事情を海外の方に伝えられるという意味でも、物凄くありがたく、(日本以外に住む人にとっても)貴重な存在だと思います。

ストアに並んでるものもそうですが、見聞きしたいろんなことが刺激になって新しいものが作られることになるので、国を越えて交流があるって素晴らしいですよね。(と日本にいるまま言う…)

突然の個人制作TIPS

たくさんRTしていただいたので、結構役立つのかもと思い、載せておいたり。

これ、1時間いじってしまう「こともある」でOKで、いじらなかったら負けとかなく、本当に1分でもなにかやったらOK、今日のミッションクリアぐらいのハードルの低さで始めるのが気楽でよいということです(でも〆切は作った方が進む)

ゼルダ楽しいですねー。

関連TIPSとして昔CEDECで行った講義もどうぞ。

www.slideshare.net

突然の惨状@アソボーノ

これは東京ドームシティのアソボーノ内の人形遊びの部屋(?)の様子です。我が子の名誉のために補足すると、実際はみんなが散らかした部屋に入って、全部の人形に靴を履かせてまわっていたのでした。

サイコパスPSYCHO-PASSという近未来SFアニメネタです。電脳コイル的な全篇にかかわる感じではないですが、VR/AR的表現もでてくるし、内容も面白いのでよかったらぜひ。


次は旅行編になってVR関係ない話になりそうなので、分割しますー。