3月のVR話。おきゅらすたんがしゃべったり、ドラえもんとVR対面、韓国VR Expoをウォッチ
2017年3月頃のまとめです。おきゅらすたんがしゃべったり、ドラえもんVRに行ったり、韓国VR ExpoでVR Walkも紹介されたりなど、いろんなことがありました(全部VR)。
おきゅらすたん、しゃべる!?
ところで、ユニティちゃんがしゃべるなら、おきゅらすたんもしゃべってほしいと思いませんか。
VR速報「おきゅらすたん、しゃべる!」 #VRWalk で実験的にしゃべってもらいました。(カーソル出ててごめんなさい)Ver.0.381アップロード中です #Oculus #OculusRift #VR pic.twitter.com/x9e1cuWEWq
— n_ryota (@n_ryota) 2017年3月7日
非公式に突然しゃべらせる暴挙に対する作者のリアクションはこちら。
おきゅたんが発声しましたかー!
— まいてぃ999 (@mighty999) 2017年3月7日
漫画のも声付きにしたいけど、お金がありませぬw
募金をかねて Kindleストアですきまガールズを購入するのはいかがでしょうか、みなさん!!
個人誌のおきゅたん漫画総集編4冊を、Kindleでイッキ読みできますおきゅ!
— まいてぃ999 (@mighty999) 2017年5月8日
Oculus Rift DK1 の頃からのVR移変りを遠目にぬるく眺める世界で唯一の漫画おきゅ!
新しいのは絶賛編集中〜https://t.co/HxM0Xa03Nu
※まいてぃ999で検索でもOK pic.twitter.com/pKGrg8xPwI
ちなみに、おきゅらすたんの声は効果音ラボ様の声素材データを使わせていただきました。
CVは音枝優日さん(https://t.co/JgMokNZ2Hi)で、こちらの声を使用させていだたきましたー https://t.co/vIqBxtnTBA https://t.co/TVnJsBN8wM
— n_ryota (@n_ryota) 2017年3月8日
ドラえもんVR
VR Zone Project i CanのドラえもんVRを体験できることになったので、家族で行ってきました。
ドラえもんVR体験してきた!ドア出たあとぐるぐる周り歩いても氷世界なのがいいですね。足に振動もあった。LeapMotionのまるっこい手もFテイストでよかった。そしてVRで実感、ドラえもん意外とサイズでかい(129.3)あとカチコチカフェもドラファンには楽しいです!(値段は高め) pic.twitter.com/ONcEudWhwK
— n_ryota (@n_ryota) 2017年3月4日
コメント書いたらタミヤ室長(中の人)から返信が!
ドラえもんのSF(すこし不思議)感を色々な方法で実現しようと頑張ってみました。体験ありがとうございます! #ドラえもんVR #VRZONE https://t.co/7CLuctuYel
— タミヤ室長 (@tamiya_ican) 2017年3月4日
うぉっ、タミヤ室長自らコメントありがとうございます! はい、SF堪能しました! 相棒のアバターが存在する感じで見えたらもっと楽しそうです(オバQとかならやりやすそう←作品ちがう) VR体験後、映画見たくなったと言ってました :D https://t.co/8QiURhMLGt
— n_ryota (@n_ryota) 2017年3月4日
私は子供の頃から大人になってもドラ好き(F先生の描く他のSF(すこしふしぎ)漫画も好き)なので、ドラえもん本人と会えたのは特別な体験でした。同時に旧ドラえもんにも会えたらという気持ちもあったり…。
↓ドラ好きの証拠?(※ドラえもんVRとは関係ありません&実際はそんな難しくない)
体験した場所がソラマチなので、久しぶりにスカイツリーにも行ったり、
ホールレンツとカイジの鉄骨渡りとVRなスカイツリー(違 pic.twitter.com/vTvqoKp9tQ
— n_ryota (@n_ryota) 2017年3月4日
水族館を見たりもしました。
映像をバックに漂うクラゲと、某ゲームみたいにビーム出しそうなペンギンと、浮世絵なエイ pic.twitter.com/bc78WXX6CP
— n_ryota (@n_ryota) 2017年3月4日
ちなみにドラえもんから「見てね!」と言われた映画ですが…
そういえばカチコチなドラえもん映画を家族で見ましたよ。ポスターデザイン、歌など複合的な効果で誘われた感じですが、トドメはドラVRでしたね。映画館にこういう体験施設併設したらいいのではw
— n_ryota (@n_ryota) 2017年3月18日
このとおりですよ! VRこわいw
ドラえもんVRについては他の方の感想もチラホラみていたのですが、ドラえもんって結構大きいんだねというのが散見されたので…
そういえば、ドラえもんの大きさ、公式スペックに近いものではなくて、子供的な脳内主観サイズにしてもいいかもと思ったりもしました
— n_ryota (@n_ryota) 2017年4月3日
あとHMDの映像がシャープに見えてキレイだけれど、もっとアンチエイリアスがかかってた方が自然に見えて目に優しいかも、とかいう感想は持ちました。
しかし、そんな細かなことより、今度できる新しいVR Zoneが楽しみですね!
韓国のVR Expoで日本のインディVRコンテンツが(VR Walkも)
ゆるぼ
いつものようにTwitterのTLを見ていたら、GOROmanさんから気になるツイートが。
【ゆるぼ】韓国のVR EXPO に日本のインディVRシーンについて登壇してきますので、紹介して欲しいネタがある方はYouTubeのリンクとかください。登壇は明後日ですが。
— GOROman@新しい鳥マン (@GOROman) 2017年3月8日
すかさず手を挙げさせていただいたところ、快く紹介していただけることになりました(ありがとうございます!!)。
はい!VRWalkも紹介させていただきます!ありがとうございます https://t.co/8w5t1iQtcQ
— GOROman@新しい鳥マン (@GOROman) 2017年3月8日
お言葉に甘えて…アピールポイント「1.キャラに憑依(身体見える)。2.足ぶみで進む(ルームスケール越える)。3.(一生懸命歩いたところを)魔法のホウキでスイスイ飛べる」とか。ポスター画像はコレです。ダウンロードはOculus IDを @n_ryota に教えてって奴です。 pic.twitter.com/KatR3wLexT
— n_ryota (@n_ryota) 2017年3月8日
EXPO
会場の様子はこちらのまとめに詳しくあって、日本とはまた違ったVRコンテンツ、VR事情が見えるので必見です!
EXPO中に、GOROmanさんが日本のVRシーンを紹介するセッションがありまして
VR Expo二日目。日本のVRインディーシーンについて。.@GOROman 韓国語通訳は キョンさん .@Carnival1022 !#vrexpo2017 pic.twitter.com/cdWPum3Bc3
— Somelu (@Somelu01) 2017年3月10日
VRエバンジェリストとしての四年間の活動で学んだこと。・コミュニティを作る。コミュニティは人を集め、そこからビジネスにつながる。・インディー開発者は斬新なアイデアを生み出す。 #vrexpo2017 pic.twitter.com/fS2JtWFqPk
— Somelu (@Somelu01) 2017年3月10日
Ocufesのスタートは2013年。秋葉原の小さなカフェから始まって、全国でも行われるようになり、Japan VR Festと名前を変え前回は2000人に。 #vrexpo2017 pic.twitter.com/szucpvIRE2
— Somelu (@Somelu01) 2017年3月10日
#vrexpo2017 最初は数人の開発者からSNSで他の開発者やVRのファンがつながる。そしてファンが自ら開発者に。 pic.twitter.com/3ktCdBgR5C
— Somelu (@Somelu01) 2017年3月10日
インディーVRコンテンツの紹介。おばたさんのVR Cycling #vrexpo2017 pic.twitter.com/Sc06orPXje
— Somelu (@Somelu01) 2017年3月10日
ここからたくさんコンテンツを紹介していく中、VR Walkも紹介していただけました。(詳しくは前述のまとめをご覧ください〜)
VR Walk 足踏みすることで移動することができるシステム。ユニティちゃんになって、VR内を歩ける。ハンドコントローラーで手も。 #vrexpo2017 pic.twitter.com/CNueysKOTl
— Somelu (@Somelu01) 2017年3月10日
VR WalkのPVで、おきゅたんも一瞬韓国デビューしたのに、タイミングが合わなて写真取り損ねてくやしい。 #vrexpo2017
— Somelu (@Somelu01) 2017年3月10日
韓国にもVR開発コミュニティがあれば、ぜひ日本のVRコミュニティとも連携して交流していきましょう。 #vrexpo2017 pic.twitter.com/XTsfLBv8rl
— Somelu (@Somelu01) 2017年3月10日
韓国のVR事情や世界のVR事情を日本にいながらも感じられるのは、GOROman、Someluさんをはじめとする行動力の塊みたいなVR勢のみなさんのおかげですが、それだけでなく日本のインディVR事情を海外の方に伝えられるという意味でも、物凄くありがたく、(日本以外に住む人にとっても)貴重な存在だと思います。
ストアに並んでるものもそうですが、見聞きしたいろんなことが刺激になって新しいものが作られることになるので、国を越えて交流があるって素晴らしいですよね。(と日本にいるまま言う…)
突然の個人制作TIPS
たくさんRTしていただいたので、結構役立つのかもと思い、載せておいたり。
個人制作の続きを作りたいけど、ちょっと疲れてやる気が出ないと悩む人にヒント。「実行して1分見るだけ」で今日の目標はクリア、というつもりでただ環境を起動してみるべし。好きで作ってるものなら「あ、これが気になる、ちょっといじってみようかな」といじりだしていつの間にか1時間すぎてるはず
— n_ryota (@n_ryota) 2017年3月14日
これ、1時間いじってしまう「こともある」でOKで、いじらなかったら負けとかなく、本当に1分でもなにかやったらOK、今日のミッションクリアぐらいのハードルの低さで始めるのが気楽でよいということです(でも〆切は作った方が進む)
…といいつつ、おもむろにSwitchを取り出す自分
— n_ryota (@n_ryota) 2017年3月14日
ゼルダ楽しいですねー。
関連TIPSとして昔CEDECで行った講義もどうぞ。
www.slideshare.net
突然の惨状@アソボーノ
これだけのことをしてサイコパスが濁らないとは…! ※大虐殺現場ではありません pic.twitter.com/xVj90jofBW
— n_ryota (@n_ryota) 2017年3月20日
これは東京ドームシティのアソボーノ内の人形遊びの部屋(?)の様子です。我が子の名誉のために補足すると、実際はみんなが散らかした部屋に入って、全部の人形に靴を履かせてまわっていたのでした。
※サイコパスはPSYCHO-PASSという近未来SFアニメネタです。電脳コイル的な全篇にかかわる感じではないですが、VR/AR的表現もでてくるし、内容も面白いのでよかったらぜひ。
次は旅行編になってVR関係ない話になりそうなので、分割しますー。