遊んで航海記

思いつきで遊んだり、ゲームを作ったり、寝たり

白いごはんがオムライスやカレーに。フードプロジェクションマッピング

先月、牛丼の写真をごはんにプロジェクションマッピングする様子をツイートしたのですが…

これが思ってたより話題になったので、動画にしてみました。

牛丼のときは妻にモバイルプロジェクターを手持ちしてもらって写真を投影しただけなので、準備と撮影で20分ぐらいしかかかってなかったけど、今回は帰宅後に風呂ジェクションマッピングのプログラムを改造したり、動画撮影して編集したりで3日くらいかかりました。

f:id:n_ryota:20150307022100j:plain

本当は海に浮かぶ島とか、王蟲みたいな生き物とか、はんぺんにステーキを投影とか色々やりたいことがまだあるのですが、ひとまずこのくらいで。

こちらはvineで撮った映像。

NHKの風呂ジェクションマッピング放送時の公約はこれで果たせたかな(汗) ちなみにオムライスの写真やカレー写真は取材にNHKのS氏からいただきました。ありがとうございました!

しかし、Twitterでアイデアいただいたチーズは簡単に鮮明な映像を表示できて効果抜群でした。

味はチーズとごはんですけどね。

フードプロジェクションマッピングで楽しいポイントは、画像を検索して、いきなり目の前に食べ物が現れるというその過程! 検索するときに凄くわくわく、ニヤニヤとしてしまって自分が怖くなりました。

それでは、また。