読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊んで航海記

思いつきで遊んだり、ゲームを作ったり、寝たり

2/25 秋葉原でVR体験! 2017年冬 Japan VR Fest.でVR世界を歩いて魔法を使おう

Oculus VR イベント 3D Unity ゲーム

2017年2月25日(土) 秋葉原2017年冬 Japan VR Fest.(旧OcuFes)が開催されます。

こちらに、VR世界でユニティちゃんに憑依して、歩いたり、走ったり、魔法使ったりできるという VR Walk & Run も出展します!

昨年Unity VR Expoで展示したときに比べていろいろパワーアップしました。

こちらの紹介動画をどうぞ。


VR世界を足ぶみで進んで、魔法を使って!? VR Walk & More

マンガでわかる VR Walk & Run

まいてぃさんがVRすきまガールズで描いてくれたマンガが楽しい&分かりやすいです!

(嬉しくて待ち受け画面にしてます)

紹介&感想ツイート

ユニティちゃんになりきれる他、歩いたり、走ったり、魔法使ったり、リンゴを投げたり、剣でスライムを攻撃したり、うまく扱えば魔法のホウキで空を飛んだりもできます。α版をテストプレイしていただいた感想を一部ご紹介。

※Japan VR Fest.出展時には短時間プレイ時の混乱を避けるため、一部内容を変えたりボタン操作を制限したりするかもしれません。 ※Japan VR Fest.展示はまだなので、その感想はここにありません

足ぶみ&腕ふりで歩ける

Aボタンを押しながら、その場で足ぶみすると進みます。腕をふりながらだとなおよし。向きは自分でまわってもいいし、右スティックで回転も可能。

酔いにくくする工夫はいろいろしてあるのですが、酔いやすい方には、三人称視点移動モードもあります(止まると一人称になります)。

Oculus Touchに対応

昨年のバージョンLeapMotion を使って手を認識していたのですが、Oculus Touchが出たのでそちらに対応しています。なので、手を大きく動かしてもロストしにくくなりました。

Oculusはカメラセンサー3つでルームスケールに対応なのですが、イベントはあえて一般環境を意識して2センサーで実験予定です。

魔法を撃てる

どこかにあるBook of Fire Magicという本を手に入れると炎の魔法を使えます。

スライムがいる&剣がある

おまけ要素で、雑な実装ですが、スライムと戯れて遊べます。

おきゅらすたんがいる

魔法のホウキがある

VRが好きなフレンズ

このブログには全部は載せてないのですが、感想は本当にありがたくて、反応にあわせていろいろ調整したり、アイデアの掛け算をしたり、プレイの様子も嬉しかったり、とても助かりました。

VRWalkに限らず、VR開発者、体験者、両方で作って分野も盛り上げていく感じ、こういう文化ってすごくいいなと思います。

イベントについて

ただ、イベントでの体験時間は限られているので、いろいろやってると時間が足りないかもです。目的を決めて、囚われのユニティちゃんを助けてもよいし、助けずに遊んでもよし。やりたいこと言っていただければサポートします!

VR Walkは好き勝手に実装してなかなか荒い内容なのですが、ほかに完成度高かったり、楽しそうなVR体験コンテンツがいろいろありそうですので、ご来場お待ちしております!

あ、あと基本ひとりでやるつもりですが、↓の募集もしてます。

(前回手伝っていただいたサークルみどまどのみなさん、最高でした。感謝)

予告

前日には「オキュっていいとも!」の放送で、いくつかコンテンツの告知などもあるみたいですよ。VR Walkも登場するかも? からあげをスタンバイして視聴しましょう!

当日収録に参加しまして、「VR Walk & More」として有野いくさんにプレイしていただけました! 動画の中盤あたりで見れます。