遊んで航海記

思いつきで遊んだり、ゲームを作ったり、寝たり

Japan VR Fest冬は最高でした(でも雰囲気でUnityをやっていてすまぬ)という話

あっ、と気づいたらしばらくブログを更新してなかったので、主な出来事を軽くまとめておこうと思います。結構自分で前のこと調べるときにも便利だったりもしまして。2月編としてVR Walkを出展したJapan VR Fest.と、海外VRゲーム実況チャンネルへのVR Walk登場話ーー雰囲気でUnityをやってる風味です。

鳥のおつげ

今日(2017年5月20日)の出来事はこれ。

この鳥を見て、ブログを書け、と言われている気がしました(嘘です)。

Japan VR Fest.

さて、まずVR系の展示ですが、ちゃんと2017年2月25日、2017年冬 JapanVR Fest.(旧OcuFes) – JapanVR Fest.(旧オキュフェス)に出展しましたよ!

準備

ちなみに後日開封して見た中身はこんな感じ。

感想

展示・感想・その他詳しい情報

展示の感想や小道具についても、詳しくはモーメントにまとめてあります(イベント後の感想から、次のイベントも含めて)。長いですがよかったらどうぞ。

twitter.com

遊んでもらって、その様子を観察したり、こんなふうに感想をいただけると、開発のヒントにもエネルギーにもなるので、本当にありがたく思っています!!

記事

Mogura VRで記事にもしていただけました(嬉しい)。

www.moguravr.com

思うこと

Japan VR Fest.への展示ははじめてだったのですが、本当に素晴らしいイベントです、これ。他の開発者のみなさんのコンテンツをもっと体験したかった、というのが唯一の心残り……。

とはいえ、このコンテンツは実験的な意味あいでその場のノリで作っている、というか次のような精神状態で作っているので、いろいろバグがあり、「リリースしないのですか?」と聞かれて、できない…と思う今日この頃です。

※このツイートはUnityの中の人にもRTされて、暗がりで震えるしかなかった

海外YouTuberのプレイ動画

そんなJapan VR Fest.と同じくらいの時期に、YouTubeでVRゲーム実況をやっていたCas & Charyさんが、ネットごしにアルファテスターになってくださって、YouTubeに動画をあげてくれました。

www.youtube.com

あまり英語の説明もないのに、うまく遊んで楽しんでくれててびっくり&すごく嬉しかったです。プレイしている様子もよくわかって開発者的に参考にもなるし、もう最高でした。

ただ、おきゅたんはピンチですw

遊んでもらったきっかけは、フォローしてくれたときの挨拶DMにYouTubeチャンネルやってると書いてあったので、返事して、チャンネルいいですねってことと、もしよかったら遊んでみて、ってメッセージ送ったことです(Google翻訳)。

こういうこともあるので、相手が興味もってくれそうなときは積極的にアピールしてみるのもよいかもです。

ほかにも海外でテストしてくれた方もいて、次のように部屋の壁を破壊していましたw (VRあるあるですが…すまぬ)


いっきに数ヶ月をまとめようと思ったけど、長くなっちゃうとアレなので分かりやすいように分割します。 次は何の話かな(覚えてない&これから調べる)