遊んで航海記

思いつきで遊んだり、ゲームを作ったり、寝たり

Unicessingのある夏休み:心の声を描いてみよう!

この記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017」23日目の記事です。 前日の記事はhisaitamiさんの「SciFiインターフェイスを作るのに便利なアセット」でした。SFっぽいインターフェイスを手軽に使えるのはありがたいですね。「意味は分からな…

為せば成る。VRゲーム「メドゥーサと恋人」を海外展示する話 - 準備編 -

この記事では、AnimeExpoの思い出を、海外でVRコンテンツを展示するときのTIPS的に取り留めなくまとめています。最初は準備編ということで、開発と渡米、設営までのお話です。 AnimeExpo アメリカのロサンゼルスで行われるAnimeExpoというイベント、ご存知で…

VR展示でモニターはどうする? Tokyo Indie FestにVR Walk、そして新作も映像出展

今回はTokyo Indie FestにVR Walkを出展する話…ですが、新作の映像出展やらなんやらでバタバタです! ※こちらは新作「メドゥーサと恋人(Medusa and Man)」のスクリーンショット。 Tokyo Indie FestにVRラウンジができたのは初なので、この記事は来年VRコン…

Tokyo Sandbox (PUSH) とVRCアワードに見る開発者魂!

今回はTokyo Sandboxの開発者向けイベントPUSHと、まったく別のVRクリエイティブアワードの二本立てでお送りいたします。 世界を記録できるプレゼント 朝なにか郵便物が届いた、と思ってあけてみると… こ、これはRICHO THETA SC。Audi VR体験テクノロジーキ…

思い出すその雄姿。徳島とUniteとパルマ―たん

2017年5月頃の備忘録、徳島のマチ★アソビにからんでパルマ―画像で遊んでる話、Unite Tokyoの話など。いまさら…ですが、ブログ記事に残しておくと、あとで思い出すときや調べるときに便利なんです! 徳島がVRに染まった日 徳島で行われるマチ★アソビというイ…

VRエンジニア養成読本を書いたり、VRにおける文字表示を工夫したりする話

ブログでは告知していなかったのですが、VR関係の本を書きました。「VRエンジニア養成読本」という本です。今回の備忘録はその本のこと、ウルトラワイドモニター、VR機材置き場、VRにおけるフキダシ(文字)表示実験の話など。 VRエンジニア養成読本 桜花一…

春休みに白樺リゾートで子供と雪遊びした話

今回は3月末、春休みに長野で雪遊びしたときの様子を備忘録的にまとめました。関東近郊で3月末といえばスキー、スノーボードなどで遊ぶには遅いタイミングですが、子供が雪あそびをする、というぐらいの狙いであれば結構遊べるところがあります。旅行の参…

3月のVR話。おきゅらすたんがしゃべったり、ドラえもんとVR対面、韓国VR Expoをウォッチ

2017年3月頃のまとめです。おきゅらすたんがしゃべったり、ドラえもんVRに行ったり、韓国VR ExpoでVR Walkも紹介されたりなど、いろんなことがありました(全部VR)。 おきゅらすたん、しゃべる!? ところで、ユニティちゃんがしゃべるなら、おきゅらすた…

Japan VR Fest冬は最高でした(でも雰囲気でUnityをやっていてすまぬ)という話

あっ、と気づいたらしばらくブログを更新してなかったので、主な出来事を軽くまとめておこうと思います。結構自分で前のこと調べるときにも便利だったりもしまして。2月編としてVR Walkを出展したJapan VR Fest.と、海外VRゲーム実況チャンネルへのVR Walk登…

2/25 秋葉原でVR体験! 2017年冬 Japan VR Fest.でVR世界を歩いて魔法を使おう

2017年2月25日(土) 秋葉原で2017年冬 Japan VR Fest.(旧OcuFes)が開催されます。 こちらに、VR世界でユニティちゃんに憑依して、歩いたり、走ったり、魔法使ったりできるという VR Walk & Run も出展します! 昨年Unity VR Expoで展示したときに比べていろ…

Oculus TouchでUnityちゃんの指を動かして遊ぼう

Oculus Touchが届いてヒャッハーしている今日この頃です。アバター衣装とかあきらかにモヒカンキャラいますよね。開発でも、もっとヒャッハーしたいですね。 えーと、じゃなくって、この記事はOculus Advent Calendar 2016、12/19の記事です。 qiita.com 前…

Unicessingで遊ぼう! ProcessingのコードをUnityに移植するの巻

前回下記の記事で予告した通り、この記事では、UnityでProcessingみたいに手軽に図形を描いたりできるアセットUnicessingを使って、Processingのコードを動かすコツをお伝えしようと思います! eyln.hatenablog.com 移植したサンプルプログラムの動作例はこ…

Unityで手軽にProcessingっぽく図形を描いて遊べるアセット Unicessing を作ったの巻

Unityで手軽にProcessingっぽく図形を描いて遊べるアセットとしてUnicessingというものを作りました。 ProcessingやりたきゃProcessingやればいいじゃん、と思うかもですが、UnityならProcessingだけで作るよりも簡単に画面エフェクトをかけられたり、3Dキャ…

Japan VR Festで登壇&刺激的な話を聞いたり、DCExpoで未来技術を体験した話

10/29 日本科学未来館にVR開発者が集ってしゃべる Japan VR Fest(旧オキュフェス)にお邪魔し、登壇してきました。 この記事では、登壇準備の裏話や、まとめリンク、デジタルコンテンツエキスポの感想などもあわせてメモしておきます。 準備:実験したり、…

100人がユニティちゃんになった日 VR Walk & Run、Unity VR EXPO出展記

2016年7月17日Unity VR EXPOというVRコンテツの展示会があったのですが、そこに出展したときのアレコレをTwitterからまとめてみました。VRの開発や展示、イベントに行くひとの参考に多少はなるかも。 events.unity3d.jp イベントのデモリールはこちら。 Unit…

7/17 Unity VR EXPO AKIBAにVR Walk & Run出展決定

Oculus Rift CV1(製品版)が届いてすぐ↓のようなことをやっていて eyln.hatenablog.com ちょうどよくイベントがあったので応募しつつ、こういうことをやってたりしたのですが… Oculus Rift+Leap Motion+Unity Chanの足踏みで無限に歩けるやつ、停止時の足位…

Oculus Rift CV1との出会いからユニティちゃんになるまでの記録

第一話:VR機材、高いけどしょうがない ヘッドマウントディスプレイを頭につけて「3D世界にいる」ように感じるVR、2012年Oculus RiftがE3やKickstarterに登場して以来どんどん開発が進み、今年はVR元年なんて言われるほど盛り上がってきました。この○○元年は…

いつかまた行きたい。沖縄のファミリー向けリゾートの記録

沖縄のリゾートでのバカンス。いい響きですね。でも10年以上前に旅行したあとには、なかなか沖縄に再訪できず、今回、子供が小学校入学前の旅行ということで、(多少無理しつつ)沖縄に行ってきました。 これは今回はじめて泊まったホテルの部屋から見た景…

備忘録:よく知りもしないJavaScriptでライブラリとか作る男の記録

ハッ。と、気づくと去年からブログを更新してない。でもなにもやってなかったわけじゃないので、 Twitterからいくつか拾って備忘録にします。 その2はJavaScript編。 Webでビジュアルプログラミング体験。まほうのハコ ビジュアルプログラミングとテキスト…

備忘録:Arduinoデビューしたある男の記録

ハッ。と、気づくと去年からブログを更新してない。でもなにもやってなかったわけじゃないので、 Twitterからいくつか拾って備忘録にします。 その1はArduinoという電子工作に最適なマイコンボード編。 Arduinoデビューする P5erもすなるArduinoというもの…

遠い昔、はるか彼方の銀河系で…3DスペースシューティングをProcessingで作ろう:改造編

毎年恒例、Processingをテーマにした技術系アドベントカレンダー「Processing Advent Calendar 2015」に今年も参加しました。いつもみなさんの記事を読むのを楽しみにしているのですが、自分の記事は土壇場で作るので、毎回結構冷や汗をかいています。 さて…

車で那須旅行&子連れで那須の秋キャンプってどうなの?

今はもう冬な感じですが、10月初旬頃にコンパクトカーを借りて那須旅行、秋キャンプをしたので、写真でざっくり紹介します。春キャンプも似たような感じかな? 那須やキャンプ、子連れの旅行に興味がある方は、参考までにどうぞ。 家族とキャンプをするにあ…

仕事も家庭も趣味も充実。小さな約束って何だ?

今年の夏8月27日(木)にCEDEC2015というゲーム開発者向けイベントのショートセッションに登壇しました。 ゲーム開発を仕事としている日々の中で、やってよかったと思えたパーソナルワーク(個人制作)の手法を、失敗談やコツを交えつつ紹介する、という内容。…

赤ちゃんのかかと落としも怖くない! 寝かしつけに使える総合格闘技

毎夜、布団という四角いリングの上で赤ちゃんとの寝かしけバトルが勃発します。 特に0歳〜2歳児は油断なりません。夜油断していると顔面に向かってかかと落としされたり、腹の上にボディプレスされたりされるわけです。 しかも、こちらからあまり反撃はで…

そんな装備で大丈夫か? 長瀞で川遊びキャンプをしよう

暑いから海に行きたいけど、海にはクラゲが出る時期、というか関東周辺の海水浴場はサメまで出る始末。プールも何度か行ったし……じゃあ、川だ! ということで都内からも近く、川下りで有名な長瀞(ながとろ)へキャンプに出かけました。埼玉に海は無くても川…

今日のスケッチ「トンガリクラゲ」@P5

void setup() { size(480, 480); noStroke(); } void draw() { fill(0, 10); rect(0, 0, width, height); for(int i=0; i なにかvertex使ってぼんやりさせているうちにこうなりました。まったくゴールを意識しないで作るので、気楽なもんです。 プログラムは…

今日のスケッチ「はじける新緑」@P5

int n = 0; void setup() { size(480, 480); noStroke(); background(255); } void draw() { fill(255, 60); rect(0, 0, width, height); translate(width/2, height/2); n += 5 - ((frameCount / 600) % 2); rotate(radians(n) * 0.5f); scale((n % 10) * 0…

今日のスケッチ「落ち着いてる場合じゃないぜ」@P5

void setup() { size(480, 480); } void draw() { background(0); translate(width / 2, height / 2); float f = frameCount * 0.7f; float a = sin(f / 100); float b = sin(f / 300); float w = width / 2; for(int i=0; i 疲れて帰ってプログラムを書きた…

プロフィール

このサイトの管理・運営は主に n_ryota が行っています。以下管理人の簡単なプロフィールです。

ブックオフで1円と言われた本をAmazonに出品したら8000円で売れた話

収納場所を確保するため泣く泣く本を整理していたのですが、大抵の本はブックオフで売ろうとしても、普通は高めでも数百円、ちょっと旬じゃない本になると10円とか1円になったりします。 この技術書がこの値段? それでも廃棄するより誰かがまた読んでくれる…